富着ビーチからムーンビーチへ             〜沖縄ちょぼ旅 BLOG 46〜

国道の右側に富着ビーチが見えてきた。飾り気のない素朴な海岸が300mくらいだろうか つづいている。波音に誘われるように浜辺に出て穏やかな波が寄せては引いてゆく波打ち際を歩いてゆくと、ところどころにもずくのような海藻が打ち寄せられていた。

この海岸の海も透明度が高く水質の良い村営ビーチとの評判である。施設はトイレと小さな駐車場だけの浜辺だが、遠浅の美しい海だ。きっと絶品のサンセットが演出されるに違いない。

素朴な表情をした富着ビーチ

国道58号線の富着ビーチの反対側、つまり山側沿いには「フチャクリゾート沖縄」と大書された大型リゾートホテルのような建物が建設中であった。

ちなみにこのブログをつづっている現在、この施設が完成したようだ。

正式名も「カフー リゾート フチャク コンド・ホテルズ」と改名していた。

この施設は通常のホテルではなく、別荘コンドミニアムとして売り出され、オーナーが使用しない期間のルームを委託されホテルとして活用するスタイルである。

この10月には東京でも読売新聞紙に全15段広告を展開し募集をしていた。

富着ビーチへの訪問者にとって、使い勝手の良い施設になってくれることを願うばかりである。


                      タイガービーチへの入口道路は封鎖中

さて、旅をつづけよう。

富着ビーチをあとにして次のタイガービーチを目指し、ほどなく到着したのだが残念ながらタイガービーチは休止中。

浜辺へのアクセスも関係者以外は禁止されていたので断念する。

58号線もこのあたりから、ビーチ近くの海岸通りにありがちな賑やかさが見られるようになってきた。

地図をチェックすると、400mほどで次のムーンビーチだ。

賑やかになってきた国道沿いの店をキョロキョロ覗きながら歩いていると、高い位置に掲げられた ”ムーンビーチ入口” の案内を見つける。さっそくその道にもぐり込んだ。

細いその道のつきあたりには青くHOTEL Moon Beeachと書かれた白い建物が物静かにたたずんでいた。そして「ムーンビーチ」はホテルの向こう側で待っていてくれた。

ホテルを通り抜けテラスからビーチを見下ろすと、浜辺にはビーチパラソルが7重(7列の意)になって咲いており、白い砂浜は名前の通り半月の形を海に向けていた。その半月状になった砂浜の両脇が岩場や樹木で閉じられており、まさにプライベートビーチと云える。

プライベートビーチだが施設利用料を払えばビジターも利用可能になっている。そのビーチに出て海岸を少しだけ散策した。透明感のある海も清楚で、傾き始めた陽を返す波間も表面ではなく海中から照り返しているように美しい。

ビーチにあったマリンクラブの案内に、このホテルが所有している無人島の「ナップ島」ツアーがあった。40分で行ける無人島ではをさまざまな楽しみ方ができる。いずれ機会があれば是非参加したいツアーだ。

またまた58号線まで戻り、本日の最終地点に決めている仲泊(なかどまり)へ向かって歩いていると、道がふたつに分かれた場所にさしかかった。ひとつは仲泊の町と海岸線に近い県道6号線、もうひとつは今まで歩いて来た国道58号線。

ここはあえて国道58号線を選んで進むことにした。なぜなら58号線がそこからかなりの高所を大橋のように横切り、仲泊の町と海を見下ろす絶景を創りだしていたからだ。

海へせり出した58号線にはヤシ並木が(左) 58号線から臨む仲泊の町並み(右)

展望台と見紛うばかりの眺望をもつ58号線が1500mもつづく。景色を愉しむために立ち止まる必要がないほど長い道のりなので歩きつづけるだけで堪能できる。

かなり傾いた陽が最後の輝きで海面に光の川を描き、静かな仲泊の町並みの影が一幅の絵のように浮かんでいた。

仲泊の町が終わるあたりから58号線は大きく海上へせり出すように曲がる。そしてヤシ並木となり南国らしい景観に変わる。

国道58号線沿いに行く恩納村リゾートビーチの旅もそろそろ終わりにしよう。ブセナリゾートから瀬良垣まで11キロ、万座ビーチから仲泊まで11キロ、2回に分けての全行程22キロの海岸歩きで、久しぶりに海とのよりが戻ったように感じられる旅になった。


富着ビーチ

住所 国頭郡恩納村字富着

電話 098-966-1280
   恩納村商工観光課

施設 トイレ/駐車場 5台(無料)

交通
 車 那覇空港より 65分(国道58号線を北上−富着まで)

 BUS 那覇BT 75分(名護西線20番)−バス停 「富着」 下車5分


ムーンビーチ

住所 国頭郡恩納村字前兼久1203

電話 098-965-1020
   ホテル ムーンビーチ

施設 施設完備(ホテル運営)宿泊者無料/ビジター有料(500円)

交通
 車 那覇空港より 60分(国道58号線を北上−ムーンビーチ前の信号を左折−ホテルムーンビーチまで)

 BUS 那覇BT 70分(名護西線20番)−バス停 「ムーンビーチ前」下車7分

HOME




ガイドページ


旅BLOGの記事一覧

東京おもしろ図鑑のサイトへ